2017年8月31日木曜日

桜田門より、お達しです。

桜田門(警視庁)からのお達し、
桜の木でガツンと掲示させていただきました。
(ヤレヤレ)

罰則があるということは警察が動くということです。
適正飼育をしていないのと、虐待は細い線で分け目のあるスレスレの行為ですが、適正飼育についてはそれが「将来の穏やかな共生」を実現するための途中状況。これをご理解いただいて、各自、奮闘努力をしてほしいなあと思っています。どんな動物でも虐待は論外ですが、多種多様な共生の仕方があると考えています。どれを選択するか?は「社会問題」と考えるかどうかで、揺れるようです。「公害」「犯罪」「貧困の格差拡大」「いじめ問題」「交通事故」どれも社会問題ですが、「動物保護」に関してはもう少し、熟成期間が必要かもしれません。私も、一万坪の安全な土地があれば、考え方が変わるかもしれません。...車でペチャンコになった動物をあまりにも多く見過ぎたことで心に突き刺さって取れないものがあるのも..また...事実ですが..。


近所に野生のブドウが有る。
贅沢なことだと思う。

「momo」呼んだら、こちらを向いてくれます。
頑張るからね、冬、無事に過ごすぞ!!!

人間の顔の表情を持っている、(親バカの考えすぎ?)mimo。


2017年8月30日水曜日

地域猫活動

この表札、「猫の家」という字が入っていません。
でも、猫の家に、間借りしているような状況です。
そのうち、猫の家の文字が入るかもしれません。
庭に小屋を作って人間が住んだりして...。

ここは不妊去勢手術後、外で頑張る猫が厳しい冬を過ごすために作りました。
誰かが暖かく過ごしてくれる事を願ってやみません。

午前のリハビリウォーク。
「誰か(動物)が用を足したようです」

消臭砂をかけて、撤去します。(撤去は少し大げさですね)
地域猫活動を勉強して、教わりました。
今は普通の行動になっています。
地域猫活動の先輩に感謝です。
地域猫活動は本来的な社会目標の過程にすぎません。
この活動がなくなることも目標ではありません。
経済至上主義の社会が何を無視し、何を置き去りにしてきたか?を問い、
社会全体が応分の負担をして、命の重さを考えることが目標です。
しかし
その考えがどちらに向かって行くのか? 今の所、判りません。
それは、
「このままで良い!」という人たちの多さに愕然としているからです。
「本当にこのままで良いの?」
これが
私の素直な心境です。


凛々しいピリカも今日はちょっと怒っているかな?(考えすぎだあ..)。

2017年8月29日火曜日

どうぞよろしくお願いいたします。

家並みの続く路地をぶらつけば、
さりげない花たちと出会う..。


この港街、

小樽は日本の縮図だといつも思う。
暮らしに必要なものは全て在るのに、どこか「あきらめ」を宿している。
生まれ故郷の函館もまたしかり..。

ウミガラスだと思う、何を追いかけてきたのやら、雨模様の空に妙に似合っている。
外で動くには好い気温、でも、クリスティにはちょっと涼しすぎるかな。窓を閉めました。

この猫たちが果たして幸せか?等と愚問を自信に呈してみる一瞬がある。答えは『?』だ。

でも、
この猫たちを
無事に越冬させる責任があるのは確か。


ここに登場する猫だけではなく、
全ての猫の生命には社会全体が責任を持たなければなりません。
彼らは自然の摂理で存在している訳ではありません。
ましてや
「殺されるために生まれたきた訳ではありません」
玩具では無く、
子供に読んで聞かせる絵本の可愛い動物の主人公でも無く、
共に生きる仲間として、
人生を変えて一生を共にする人々をいつも探しています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

おかげさまで、私よりベテランのお仲間との出会いは少なくありません。
この場を借りて、心より感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

2017年8月28日月曜日

これを売っている人の真意が判らない

もちろん買う人の心も判らない。
我が家にはトマトが少々植えてあります。
猫がトイレに使うところに植えています。
まっ、諸事情はともかく..。
これ、動物虐待用の凶器です。

おそらく、作っている人は動物と距離がある。それも、長い長いキョリが..。
とにかく、あまりにも考えていない、動物に対する防御姿勢だ。「責任者、出てこ〜〜〜い」

ゆっちゃん(ゆうきくん)、カーテンの向こうで何してんのかな??

しずくの側を通るcocoちゃん。(へ〜っしずく、大物だ)

伏せの体制はi君、珍しいんですよ〜〜、最近、居間(一応そう呼んでいますが..)は猫密度が高いので、疲れているんだろうななあ。

今日のおしまいの写真はこの人(じゃない、この猫)modo
個性的でしょ!

それじゃあまた!!
オット〜〜〜、こちらもお忘れなく! 「人とペットの暮らし広場2017」 9月2日(土曜日) FBアドレスはこちら
https://www.facebook.com/events/625190144272184/

2017年8月27日日曜日

今、一階が混み合ってます。


 個性があります、当たり前ですよね。
らく君(左)は誰にでも近寄ります?
というより、究極の甘えん坊かもしれません。
mも(右)少々、困っています。
でも、我が家のモットーは「お互い様」
なんとかがんばります、全員で。


先に家に入ったmomo、
相変わらず、人間のお母さんだけがたよりで、昼間はなんとかがんばる日々。

最古参のi君もらく君には困惑しています..。

ピリカの変顔?

おかげさまで、以前より落ち着いています。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
小樽は「動物保護」について、真剣に向き合っています。
一部の人たちですが、
スタートはこれで良いんです。
何事も、始めはこんな風で、始まるんです。

冬支度-2

外にいる時間が多い。
お日様はありがたいけど、日陰で作業する。
午後が多い。
ちょうどいい季節なのか、いつものことか、
jは心地よく寝ています。
退屈なmodoは無理やり、デッカイjのそばに行きます。
アラ?枕になっちゃった。

クリスティ、大人になりました?
こうして、隠れる?のも上手になりました。

この小屋はご近所の協力を頂いて、設置しています。
ご飯を食べるために作りましたが、冬の寒さをしのぐために改良して、 ご飯を食べるだけの小屋を別に製作中です。

2017年8月24日木曜日

地域猫?あらためて..。

地域猫。
このブログを読んでくださる方々は既にご存知の言葉。
いまさらですが、
十余年、この言葉の意味をなんとか実践しようと悪戦苦闘して、
現在に至っています。
あらためて、この文章を読み返してみたいと思います。
http://shippo.or.jp/images/inotitonoraneko/kurosawayasusi.pdf
この中から抜粋しました。
「もう一つある大きな効果は、地域住民同士でよく話し合うことから生まれるコミュニケーションに役立つことです。ノラ猫のことばかりではなく、防犯、防災、環境美化、高齢者福祉、子供教育等の地域の活性化、地域力の掘り起こしにつながっていくのです。これは立派な町づくりへ発展していきます。」

行政の方々と話す機会もありますが、
違う立場の人たちも目指す状況は似ています。
この文章を書いた人は当時、行政の人でした。
現状認識や法律の解釈、社会問題としての論点等々、
いくつか私の考えとは違うところがありますが、
まずは基本の勉強になりました。
A4三枚ぐらい、ぜひ!読んでください。



今日は秋..。
ちょっとだけ、お陽様。ありがとう。
手前からj、i、m

昨日から今日にかけて、macがあまり遅いので(骨董品なので)osを入れ替えて、大混乱。
明日はもう少し、写真を増やします。
いつもご覧いただきありがとうございます。

2017年8月23日水曜日

こういうのも将来が楽しみ!


北大構内を中心に
コミュニケーションスペースとしてのカフェを展開している学生団体さん。
北大カフェプロジェクトの一つ。
「わんにゃんかふぇ」
日時
雨天中止
場所:北大13条交差点付近
http://hokcafe.com/blog/2017/wannyan-notice.html


今日はしっかり残暑。
二段構成でノビテいます..。
下がj上がm。

らくちゃんも。

poloも。

kilalaは..しっかり?


それぞれの立場で「犬や猫の命」について考え、行動しているこの街。議員の方々の動き..そこから見えるかい?

この街にも当然ながら行政の実務者がいて、民意を汲み上げる必死の努力をしていると思います。イイ街です。

2017年8月22日火曜日

お手本の一つ

占冠村
百聞は一見にしかず。

どこの、何を活用したか?
公益財団法人「どうぶつ基金」 https://www.doubutukikin.or.jp/
ここの助成金制度
https://www.doubutukikin.or.jp/activity/grant
を活用しました。
活用の仕方は色々ありますが、財団法人の考え方も重要です。
「みんなで命を真剣に考える」
お手本の一つでは無いでしょうか?

j君はセミダブル..。

こちら、3ニャンでその半分くらい..。

今日は雨、物思いに沈む?modo。

nonちゃんのおしっぽさんと、アップ!

ピリカはここですが、意外に元気で、落ち着いています。「アリガトウ」
そのピリカの仲良し、しずく。
しっかり者で姉さん肌?ではありません、ピリカが本当に子供のまんまなので。

冬支度の試作品、耐久性やガタつきを見ています。今のところ、行けそうです。

それより、家本体、大丈夫かいな???
人間も..。

2017年8月21日月曜日

冬支度

ツキネコ北海道さんのブログより
「第2回 東急猫レクション が開催されます❗️」
詳細は東急百貨店さんのホームページにてご確認いただけます。
https://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/event/detail.html?id=427


ゆうき君の寝床という訳ではないですが、
人間お母さんを待っているのかな??
諦めると、部屋で一番、高いところへ引っ越し、
そこで寝ます。
明日、お母さんに会えるのを楽しみに..。

残暑の中、冬支度、始まっています。
まずは屋根の落雪からガラスを守るガード作りから。
これをしっかりしていないと、雪の中で、ガラス工事ということになりかねません。


昨日、登場した、mimiちゃん。ドクターの許可が出たら、「命と真剣に向き合い、どんなことがあっても、生涯を共にする、そして、優しい」新しい人間のパートナーを探します。楽しみにお待ちください。

2017年8月20日日曜日

「人とペットの暮らし広場2017」を開催!

「人とペットの暮らし広場2017」を開催!
詳しくは
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/aigo/290902event.htm



ポーズはそっくり!m(右)とiの親子。

残暑でダラリ..。
左から、fu、クリスティ、エル。
朝夕は冷えるんですけどねえ。


預かりさんの元で、治療中のmimi。順調なようです。預かりさんにはこの場を借りて、あらためて、御礼申し上げます。

今はまだ、曇り空ですが、 小樽、世界一の動物保護先進都市を目指す!