2017年12月24日日曜日

クリスマスイブ

猫と暮らし始めてからは
こういうクリスマスイブです。


ストーブ6台に灯油の補充、
掃除(少々)、
壊れたものの修理、
除雪(少々)、
洗濯、
トイレ掃除、
水の取り替え、
ご飯の取り替え補充。
等々...。

外猫が確認できたこと。
病気の猫も含めて、
この一瞬だけかもしれない「無事」のありがたさを天に感謝したい、
猫と暮らす皆さんと
同じ
いつものクリスマスイブです。



気温がこの時期にしては少し高いので、港はボケて見えます。



hanaとcoco(どちらがどっちか?です。)

今、部屋替えで様子を見ているmomo(左)先輩のmeiちゃんといい勝負?この部屋はピリカ以外、みんなちっちゃい猫で見ているだけで笑えます。momoは血尿と頻尿で療法食が大事なんですが、うまくいきません。でも、この部屋に来て、なんとなく、のんびりできているように見えますので、「ガンバレ!免疫力!」というところです。

「しずく」(左)には感謝しています。時々、パニックを起こすピリカ(右)を見放しませんでした。本当に嬉しい。ピリカが誰かと仲良くなれたのは今年の収穫の一つです。


親戚から椅子の支援をいただきました。
我が家にはもったいない風体の椅子です。
小さな会合にも役立ちます。

お日様は見えないときがあるけれど、無くなったわけではありません。
「生きとし生けるものすべてが平安無事でありますように」