2017年8月24日木曜日

地域猫?あらためて..。

地域猫。
このブログを読んでくださる方々は既にご存知の言葉。
いまさらですが、
十余年、この言葉の意味をなんとか実践しようと悪戦苦闘して、
現在に至っています。
あらためて、この文章を読み返してみたいと思います。
http://shippo.or.jp/images/inotitonoraneko/kurosawayasusi.pdf
この中から抜粋しました。
「もう一つある大きな効果は、地域住民同士でよく話し合うことから生まれるコミュニケーションに役立つことです。ノラ猫のことばかりではなく、防犯、防災、環境美化、高齢者福祉、子供教育等の地域の活性化、地域力の掘り起こしにつながっていくのです。これは立派な町づくりへ発展していきます。」

行政の方々と話す機会もありますが、
違う立場の人たちも目指す状況は似ています。
この文章を書いた人は当時、行政の人でした。
現状認識や法律の解釈、社会問題としての論点等々、
いくつか私の考えとは違うところがありますが、
まずは基本の勉強になりました。
A4三枚ぐらい、ぜひ!読んでください。



今日は秋..。
ちょっとだけ、お陽様。ありがとう。
手前からj、i、m

昨日から今日にかけて、macがあまり遅いので(骨董品なので)osを入れ替えて、大混乱。
明日はもう少し、写真を増やします。
いつもご覧いただきありがとうございます。