2016年10月3日月曜日

kちゃん

kちゃん。
カリカリと特別食(少々)食べて、ここに…。
普通状態にも思えるし、ちょっと胃腸が疲れているのかなあとも思う。
今日は五分ほど外を歩いていから、ずっと傍に居た。

kちゃんはツオイから、大丈夫!
皮膚を自分で穴をあけて血だらけになっても、
糖尿病で一日何度も注射しても、
虫歯が炎症して、よだれを流し続けても、
キャリアでも
負けなかった!
kちゃんはツオイから、大丈夫!
周りが気を使って静かにしているようにも感じる。
i君、所在ない感じ。

朝方、息苦しくてチョットだけ外を歩く。
珍しい型の船が入っていた。

雨が降るはずの空模様。
海が重く見えたのは、空模様のせいだけでは無い…。


FB(フェイスブック)は古い投稿を時々、勝手に掲載する。
特に問題はないが。
数年前にこんな文章を投稿したようだ。
「「人間が一歩前進すると自然は二歩後退する」(開高健)
私はそれに付け加えたい、
「後退した二歩を助走路にして自然は大きくジャンプして帰って来る、人間 の浅い知恵を乗り越えて」と…。
最近重く心のどこかに居座り続ける。
どう進むかではなく、「どこへ行くのか?」
ゆっくりと急いで話す時期だ。
少なくともマネーゲームで人生を考える人以外は。
マネーゲームで人生を考えている人達に
ついていく事だけは、
せめて、
きっぱりと止めなければならない。」

寝る前に描いた手紙を翌朝、読んでみたら、
とてもじゃないけどポストに入れられない。
そんな文章だ。
それにしても、
「人間が一歩前進すると自然は二歩後退する」(開高健)
この一節は今も、
これからも、
きついボディブローとして、
我々に突き刺さる重い拳のようだ。

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。