2016年1月5日火曜日

布団が足りない?!

猫はとにかく寝ます。
寝るのが大好き。
でも、寝る場所は一日の中でも変わる猫とそうでも無い猫がいます。
この場所は争奪戦になります。
と、言ってもケンカになりません。
kちゃん、少々緊張気味ですが、とにかく寝ています。


この場所はこうなっています。
人間のお母さんが寝る布団だったんですね。
そばに居るのは場所取りに失敗したfu-(風)ちゃん?。
kちゃん、後から来たんですがねえ…。
こういうとき顔がデカイのが有利なのかな?


さて、布団を敷くときは一度皆ここから移動しますが…?
kちゃんはしっかりと場所をキープ。
自分が移動したくなるまでは動きません。



去年より、雪は少ないのですが
小樽港は「冬」
外猫には辛い日が続きます。
この場所は運河の北のはずれの近く。
風の強い日等は危険ですが、こうして港の出船入り船を見ることができます。
一見、殺風景なようですが私的には四季それぞれの表情が興味深く、
よく訪れる場所です。

それにしても、外暮らしの猫達には厳しい季節。