2010年8月16日月曜日

mちゃんは達人(猫)?

mちゃんは人間のお母さんがする事を厳しく?見守ったり、


気分に合わせた場所で軽くお茶したり、






好きな場所でスコスコと眠り、
たまに、
息子のi君と鬼ごっこをして、
一日を過ごします。


人間も
生活の心配が無ければ
あとは「如何に遊ぶか?」です。
ところが
特に団塊の世代でセカンドライフを考えていらっしゃる方にとっては、
これが意外に難しいようです。

「遊びをせんとて生まれけり」
私が病を得て、立って歩くのも困難な時期に云われた事です。
その時は「さて?何の事やら?」でしたが、
今はよく判ります。

だれもが「夢中になれるもの」をもって生まれてくる訳では有りません。
様々な出逢いの中から発見することも有るでしょう、
又、
偶然に遭遇することも有るかも知れません。

しかし、最近はこんな事を思います。

食べて、寝て、テレビを見て、
景色を眺め、たまに小さな旅をするような生活のくり返しで
心が安らかでいられるには相当の精神力が必要だと云うこと。
私のような人間にはこういう暮らしは続きません。

そしてもう一つ、
とにかく、やってみること、
やってみなくては判らないことが沢山ある。