2008年2月28日木曜日

洗い猫

洗い熊という人気者がいる。
手を洗うような動作が受けているメンコイ動物だ。

我家のネコ君は水を飲むときに手を使う。
珍しい事では無いようだが、
直接飲んだ方が効率がいい筈なので、
理由は他にありそうだ。
コップの位置によって
左右の手(足かな?)を
使い分けている。
ナーンでだろう???
白い食器の値段はそれほど高いものでは有りませんが
昔カフェで使っていた、いわば本物。
気に入って頂いてるようです。

猫君達の写真はこちらにも掲載しています。

2008年2月27日水曜日

ちょっと頑張るi君

横になっているのがお母さん猫のmちゃん。
心細いような顔ですが息子のi君はなにやらがんばっています。
目線の先に興味を引くものが有るんですね。
mちゃんはそれが何か,よく判っていますので「余裕」
i君は行くべきか?行かざるベきか?迷っています。
スピード、パワー、我家では人間を含めても
間違いなくNo.1!
その彼がこの顔をするので
なおさらに「メンコイ」のです。

札幌は今日も冬を締めくくるような荒天、
時々、ベランダから見る何匹かの外猫。
大丈夫かな?????
「春まで頑張れ!」
少しでもサポートできる様に
人間のお父さんも努力するよ。

正しい冬

今日は一時間位お陽様が見えた。
しかし、
昨日、今日の天候はしっかりと冬だ。
春がそこまで来ているのは何となく判るのだが、
これは
まぎれも無い?ちゃんとした?冬だ。
少なくとも地球温暖化は感じない。
これで灯油が半額になったりすると
いくらか違う感想も有るだろうけど、有りそうにない話だ。
最近,外回りを必ずする様にしている、
もちろん仕事で。
だが、背広という西洋上下(せいようかみしも)を脱いでから
ずいぶん年月を経ている私にとっては
服装を考えるとずいぶんと難儀する。
天候を考えてばかりいると
山登りのおじさんになってしまうし、
しゃれた格好を優先にすると
あれやこれや部品が足りない。
部屋のその辺に有るものは全て気に入っているものなので
それなりの統一感が有る筈なのだが
初対面の人にはどのように映るのか?
「まっイイか」唯我独尊でいこう!
「舞う雪も,楽しからずや,家の中」
と云ってるかどうか判りませんが、
目が覚めて,まだ雪が降っていると
さっさとどっかへいってしまうi君。
今日は
いつもならすぐ傍の電線に一休みする野鳥も
来ないようです。

2008年2月26日火曜日

外は寒そうだけど

外は寒そうだけど。
猫じゃらは大切なものだから
お腹の下にして。
先ずは一眠り,みんな静かにしてね…

これで決まり!

ストーブの傍でノンビリする事が増えました。
いい顔がたくさん撮影できましたが、
これで決まりでしょ!
i君何を夢も見ているのかな?
笑ってますよねこの感じは…

2008年2月24日日曜日

肉球にピント

肉球にピントが合ってます。
ノンビリして,長くなっているときは
こんな感じ。
観ている方が
ダラーットしてしまう一瞬でもあります。

2008年2月22日金曜日

猫はストーブで

札幌の気温はまだまだ上がらず。
灯油だけは上がりっ放し。
i君は夕食の後、定位置でポカポカ。
円くならずに
こんな状態になります。
床はあまり好みの温度ではないらしく
しばらくすると
タンスの上の通称ペントハウスに行って
あらためて、ゴロリです。

猫の姿は見えないけれど


猫の姿は有りませんが
猫がノンビリしていても
おかしくない雰囲気。
中古ギターのクゥエストさん、
定期訪問です。
お客さんがギターを弾いていて
店全体が懐かしい雰囲気です。

2008年2月21日木曜日

mちゃんも参加

mちゃんも参加しての新しい?遊びです。
mちゃんはi君が心配なんです、
こうして傍に居るときも有り、
遠くから見守っているときも有り、
時にはi君の体当たりも受け止め、
「おやつ」のときはi君に先を譲ります。
うまく説明できませんが、
涙腺の緩む事が毎日の様に有ります、
歳のせいかな…

熱いコーヒー豆屋さん

今日は久しぶりに外をウロウロしました。
そして
熱いコーヒー豆屋さんの話を聞く事ができました。
まだ,日本も大丈夫!
そんな感じのする,ガッツの有る青年です。
撮影をさせて頂いたときにあらためてご紹介しますが、
まさに,新しい「文化の芽」を見る思いでした。
重ねて親切な対応、
本当にありがとうございました。
明日にでも撮影におうかがいしようと思っていますが、
今のところは未定です、
許可が頂ければ「ガッツ」が写る筈ですので乞うご期待。
住所は
札幌市中央区南9条西16丁目.2-21
「もっと!こーひーSELECTION」さん。
TEL-011-533-6670
好きな人にはたまらないお店だと思います。

2008年2月20日水曜日

我家のトトロ

椅子は我家のトトロ。
トトロに抱っこしてもらいながら、
i君は新しい猫じゃら遊びに夢中です。
意外に手のひらは大きくなるんですよね、
可愛い「グウ」からちょっと大きい「パア」になります。

朝の五時

夜中は人間が寝てしまうので「火の用心」でストーブは消します。
朝の五時、一度起きてストーブをつけます。
今朝のi君は未だ動きが鈍いようです。
先ずは食事をして,水を飲んで一休み。
北海道の朝の五時、外の気温は氷点下10度位、
部屋の中でもジッとしてるとひんやりします。
「はーるよ来い」

2008年2月19日火曜日

珍しくmちゃん


mちゃんがソファの背もたれにヒョイと乗りました。
難しいんですね、女の子は。
何かを要求する訳ではないのですが、
人間がいつもの場所に居なかったり,
息子のi君が目覚めたときに見えなかったりすると、
不安げに何度も部屋中を巡回します。
ここに座ったのは
i君がテーブルで何やらウロウロしているのを
心配しているようです。

あれはなんだ?


「なんだろう??」i君は不思議そう。
mちゃんは落ち着いていますね。
実は
人間のお母さんが
「遊びましょ」と云っています。
いつもはここに居る事が有りませんので
人間のお母さんは、
ちょっとだけ心配したんですね。
話しかけた後で「ゴソゴソ」と動き出して、
安心安心。

2008年2月18日月曜日

眠いけど遊びたい


i君は眠たいけど、どうしても遊びたい。
この後すぐに「フニャア〜」となってしまいました。

2008年2月17日日曜日

久しぶりの探検


前がmちゃん、後ろがi君。

先ずはmちゃんが点検。

i君、中に入れるかな?

2008年2月15日金曜日

ちょっと怒られたかな?

順不同ですが何日か前の続編ですね。
i君、ちょっと注意されたかな?
ピカチュウの耳になっているところを見ると、
どうやらそうらしい。
数秒で忘れるようですが…

これから出番です

23:00
これから出番のi君。
先ずは水を飲んで、ちょっと食べて、
それから、専用の通路を通って巡回。
この顔、
どことなく,三木のり平さんに似ていませんか?

2008年2月14日木曜日

今更ですが,ダビンチコード


これは本を深く読むための本です。
これ、百円でした。変わったものを見つけて喜びましたね,これを見たときは。次に思ったのは私はかなり浮き世から離れたなということ。だって,これってずいぶん昔の流行りものですよね。でも,これを買ってにわかにダビンチコードを真面目に読んでみようと云う気になったのも事実,そうなるかどうかは今のところ不明ですが。なぜ、この本が私を喜ばせたか?実はこれ本ではなく本を深く読むための補助グッツとも云えるものなのです。写真をご覧頂ければお判りになると思いますがストーリーに沿ってメモできる様に創られているんですね。

2008年2月13日水曜日

お母さんより大きい

i君が甘えてじゃれます,このとおりi君が一周り大きいのでm母さんは大変。「ちょっと注意されているの図」黄色いマットは長い方が1m有ります,大きさ,伝わりますかね。

手ぶれ

明かりが不足で手ぶれです。しかし、本年度ベストショット10に早くもノミネート。i君が何かを訴えている一瞬です。午前2時頃、いつも居る筈の人間のお母さんが何処にも居ない!遅ればせながら、気がついたようです。夜中にいつもと違う状況を察知するとこんな感じになるのかなあ、人間の深読みだとは思っていますが、この場所は私の寝ているすぐ傍です,こんな処にジッとしている事なんて初めて。それにしても,何を言いたいのか?ちょっとでも判るとイイですね。

2008年2月12日火曜日

離れません

人間のお母さんが居ないのでi君は人間のお父さんの傍を離れません。(勝手な思い込みかもしれません)何かを要求している目では有りません,どこへ行くのか興味が有るんですね、猫君以外に部屋の中で動くのは、テレビの画面と私だけですから…

2008年2月11日月曜日

いい天気ダニャ〜

おやつはお気に入りのササミだったし、mちゃんの分まで少し食べちゃったし、「満足、満足…」昨日よりは落ち着いてウトウトできてるi君です。mちゃんには後でちゃんとおやつの追加を食べてもらいましたよ。

2008年2月10日日曜日

誰かが居ないぞmちゃんは不思議そう

「今日はお母さんじゃない人が台所でゴソゴソやってるなあ,大丈夫かな?」

「ほんとにお父さんで大丈夫かなあ??????」

「今日は一人(一匹)で登ったのだ!」(いつもは皆に一声鳴いて知らせてから登ります,何故鳴くのかは原因不明、暗いのがオッカナイ?そんな訳無いと思うけどなあ)

「一応いつものコースを廻ったし,ちょっと眠たくなったなあ、mちゃんは何処かな」

2008年2月9日土曜日

笑顔が素敵な猫君の雪像

この大きさの雪像はいろんな人が作っています。この猫君は「シバレ」もいい具合に手伝って笑顔が素敵でした。「シバレ」が無いといろんな顔になってしまいます。今年の札幌は雪祭り日和が続いています、灯油がもう少し安ければ,云う事無し!!それにしてもいい笑顔。

お食事前、いつもの探検

今日は人間のお母さんが旅行で居ません。来客も有り、ちょっと生活のリズムが違うi君です。今日は居ない人間のお母さんは部屋中を猫君の遊び場にしています,ここもi君のお気に入りなんですね。さっきまであっちこっちと何かを探していましたがいつもの見回りでしょうか,それとも、居るべき「もの」が居ないので異変を感じているのでしょうか?

2008年2月8日金曜日

雪祭りすすきの会場

雪祭りすすきの会場。鮭の氷像。料理人さんが作られたものだと思います。定番のテーマですが無いとさみしいような気もしますね。

2008年2月7日木曜日

お客様

昨夜は珍しく来客が有りました。mちゃんは寝床から出てきて来客の様子を確認。来客が無ければ息子のi君を呼んで一緒に食事をするのですが,この夜はお客様が帰るまで一切声を出しませんでした。人間を信頼できない野生のmちゃんです。我家に来てすぐに獣医さんの処へいったときは息子i君の上に乗っかって身動きもせず周りを睨みつけて、指一本触れさせないという気迫が周りを圧倒していました。獣医さんもこれほどの光景は見た事が無いらしく「ゆっくりと大事にしてください」と云って頂きました。mちゃん自身も麻酔が効いていて万全の状態ではなかったと思います,我が身を犠牲にしてまで救おうとする光景は今でも忘れる事が出来ません。ゲージのままマンションのエレベーターを下りドアを前にしたときです,「クーッ」というかすれるような声を発しました、私にはその鳴き声が万分の一でも安心した信号の様に聞こえました。…だから、この写真のような極普通の姿でも胸に込み上げるものが有ります。「しっかり,しなきゃなあ」

2008年2月6日水曜日

カリントウ

私のおやつはカリントウ。このコーヒーの缶に入っています。袋のままだとあっという間に無くなってしまいますので缶に入れてる次第です。この缶を開けて「カリッ」と噛む音がするとi君登場です。食べる事は無いのですが一応確認して,サッカー状態になります,食べるものですのでもったいないと思いますがほんの少しだけなのでご容赦を。i君が寝ているときに食べる様にします。

雪祭りの写真


雪祭りの写真です。
これは氷のカバさんの一部。大通り会場二丁目です。
こちらに写真を掲載しています,
是非、ご覧ください,
ホームページ制作mon-juの写真ファイルにリンクしています。

今年は雪像にとっては気候に恵まれて
いつにも増して奇麗に出来ました。
いつも作ってくださる方に,感謝です。

i君の枕


i君、体はお母さんのmちゃんよりずっと大きくなりましたが、行動は子供と赤ちゃんの中間。くっ付いて寝るのが安心。そう云う訳でくっ付いていますが、お母さんを枕代わり。でも、親子共々気持ち良さそう、この季節には貴重な紫外線、お天道さん、ありがとう。

2008年2月5日火曜日

おはよう


おはようi君。朝ご飯のときにもらえるおやつが気になっているみたいです。

2008年2月4日月曜日

雪祭り

明日から雪祭りです。前夜祭が終わった時分だと思います。そぞろ歩きの様に映っていますが実は氷点下5度以下です。寒い分,奇麗ですよ雪像,氷像が。私も久しぶりでしたがちょうどいい時間だったようです、地元の人にとっては今風に云うと「普通に寒い」程度ですが台湾の方にとってはどうでしたか?。とにかく多かったですね外国の方,見た目ではほとんど判りませんが英語と中国語のようなものが飛び交っています。期間中、二百万人の方がおいでになるそうですが,転倒事故には十分にご注意を。関西の方,歩きながら,ずーっと話していましたね,それも,会話になっていないんですが何か嬉しそうで???よく判りません。写真は大通り一丁目付近。

上から探すi君

上手に隠れたmちゃんをi君は探せるでしょうか?目線の方向が合っていますのでここからジャンプも考えられます,愛君には造作も無い事、宙を飛ぶi君を「パチリ」と撮影できるでしょうか?今のところお見せできるようなものは有りません,i君飛ぶときは前もって教えてね。

かくれんぼ


かくれんぼ。上手に隠れたmちゃん、保護色になっています。

カラスさん

大好きな新聞遊びの最中。外にカラスさんの気配、警戒態勢になるmとi。カラスさんとは外暮らしの時代に生存競争で色々有ったんだろうなあ。カラスさんも同じ動物仲間でエリアが色分けされていれば衝突は少ないんだろうけど今は無理な状況だよね。i君は相当怖い目にあっているのか豹か虎の様相になります,「頑張れ」とは云いますけど,カラスさんだけが悪い訳ではないです,だから,愛君,ちょっとだけ,ガンバレ…

2008年2月3日日曜日

おすましi君

百面相のi君。毎日新しい発見が有ります。今日のi君はちょっとオスマシ、女の子のような顔。商い中の看板に気がついたのかな?

2008年2月2日土曜日

ピョンと上がります。

コーヒーを飲んでいてもi君はあまり興味は示しませんが、このときは「チーズ」でした。一口か二口おやつ代わりに食べますがいつもはi君が寝ているときです。今日は陽射しも戻って窓際でウトウトしていたので鼻が活躍したんですね。ほとんど音無で登ってきますので「オッ」と思いますがチーズをお裾分けして様子を見てると,ちょっと香りを楽しんで後は床で転がして遊び始めました。遊びが飽きたところですぐに処分しないと埃だらけのチーズを「ペロペロ」しますので…

深慮

興味のあるものにはどんどん接近するi君ですがこの段ボールにはかなり考えているようです。最近家に持ち込んだものではなく,趣味のための布の端切れが入っているのです。小ッさいときに外で暮らしていて我家であらためて赤ちゃんを開始したi君にとっては古い布の臭いが珍しくも怪しいのでしょう,頑張れ,i!!

2008年2月1日金曜日

一見、のんびり、ですが

i君、ウトウト。i君は小さいうちにmちゃんというお母さんと一緒に我家に来たのです。猫の子供は親と離される事が多いみたいですが今となっては一緒でほんとうに好かったと思っています。我家という小さな小さな宇宙でなんとかのんびりとして、気ままに遊んでくれれば、本当に、本当に好いんです、人間が創った多くの事情でこうなっているだけで、猫君達には理解出来ない環境でしょうが、お母さんと一緒が救いだと思う事にしています。

下の写真はこの昔のブログにも登場していますが、あらためて掲載します、お腹に虫がいて、まんまるです、この後、m,iは人間の都合で獣医さんのお世話になるのですがそのときのショックは今も残っているようで金属音には敏感に反応します、「ごめんね」。あんまり「まん丸」なのでほんとに猫かなと思った事もあります,可愛く見えますが,辛かったんですね。湿っぽい話は私達の胸にしまう事にして、まっ、下の写真をじっくりご覧ください。